生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

老子から謙虚、控えめの利用価値を解読する。

ブログ更新しました。

f:id:kenzi20:20171010120843j:plain

http://www.uuooy.xyz/kitui/2017/10/09/%E8%80%81%E5%AD%90%E3%81%8B%E3%82%89%E8%AC%99%E8%99%9A%E3%80%81%E6%8E%A7%E3%81%88%E3%82%81%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%82%92%E8%A7%A3%E8%AA%AD%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82/
人をいつくしむからこそ、勇気が湧いてくる。
物事を控えめにするからこそ、行きづまらない。
人々の先頭に立たないからこそ、逆に指導者としてかつがれる。
いま、いつくしむことを忘れて勇気だけを誇示し、
控えめな態度を捨ててわれ先に駆けだし、
退くことを忘れて先頭に立つことだけ考えたら、どうなるか。
破滅あるのみだ。

困難は容易なうちに処理し、
大事は小事のうちに収拾する。

いかなる困難も容易なことから生じ、
いかなる大事も些細なことから始まる。