生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体の不調はここをグサッとやれば解決する急所があります。 #はり #ツボ

鍼灸治療は、いまや世界保健機関(WHO)から ・さまざまな症状に効果があると認められている治療手法です。 いま肩こりや腰痛などの治療に大人気のはり治療。 ・しんきゅう院の数は年々増加し、なんとコンビニ以上! でもなぜ体にはりを刺すだけで、さまざまな…

のどがイガイガしませんか?胸が圧迫される感じですか?のどがヒューヒュー鳴りますか? #喘息発作

・風邪をひいたとき咳が長く続いたり、 ・夜中や明け方に胸がゼーゼーして咳がひどく、息苦しくて眠れない、 ・急いで信号を渡った時や冷たい空気を吸った時、また掃除をした時に咳がでる、ことはありませんか? こういう症状がある方は気管支喘息の可能性が…

喘息発作の前ぶれは、・のどがイガイガする ・咳が出る ・胸が圧迫される感じ ・のどがヒューヒュー鳴る ・たんが出る

・風邪をひいたとき咳が長く続いたり、 ・夜中や明け方に胸がゼーゼーして咳がひどく、息苦しくて眠れない、 ・急いで信号を渡った時や冷たい空気を吸った時、また掃除をした時に咳がでる、ことはありませんか? こういう症状がある方は気管支喘息の可能性が…

あなたの頭痛のタイプを知る。日常生活上の原因と予防法と対処法

あなたは頭痛もちですか? 15歳以上の日本人のうち、 ・3人に1人は「頭痛もち」で、 ・3000万人以上が悩んでいるといわれます。 これほど身近ということもあって、「頭痛くらい」と軽く考えられがちですが、 ・ひどくなると生活に支障をきたす場合や、 ・背…

あなたの花粉症はどのタイプ?治療薬や花粉エキス。薬局に聞いたり、 外科的治療まで

あなたの花粉症はどのタイプですか? くしゃみ・鼻水型ですか? ・水道の蛇口を開けっ放しにしたかのように水溶性の鼻水が止まらない。 ・1日10~20回以上くしゃみが出る、など。 鼻づまり型ですか? ・鼻が詰まって口呼吸をしないと息苦しい、 ・就寝中に…

料金でトラブルが多い葬儀業界で、料金が安く定額な利用すべきサービス

・最低限必要なものが最初から組み込まれているプランで ・料金も明確だったというのがすごく良かったです。 ・追加料金などを請求されることもなかったので、 お願いして良かったなと思っています。 ・24時間電話で申し込むことができるので、 ・突然のこと…

大人のぜんそく。気道に炎症があると、健常者にとっては何の問題もないことでも激しく反応し、発作などを起こしてしまいます

あなたのその咳は 風邪でも花粉のせいでも無いかもしれません。 大人の場合、咳などの症状が続いていても、 ぜんそくであることに気付かず、 風邪薬などでしのいでいることが少なくありません。 その結果、こじらせてしまうケースも目立っています。↓ ↓ ↓ 大…

性的同意。ちゃぶ台返し女子アクション、性的同意ハンドブック、ジェンダーハンドブック

「付き合っていれば、性行為をするのは当たり前」 「家に泊まるのは、性行為をしてもいいというサイン」。 こう考えるあなたは要注意! 性行為について、互いの意思を確認することを「性的同意」と呼びます。 パートナーとよりよい関係を築くために大切な考…

唯識と量子力学。「諸法無我」は、実体のないものの相続という意味で、量子論の「素粒子とは場に状態の変化として現れるもの」という見方に通じるものである。

・「諸法無我」は、実体のないものの相続という意味で、 ・量子論の「素粒子とは場に状態の変化として現れるもの」という見方に通じるものである。 ・量子論では、同じ一つの電子が「粒」であると同時に「波」であると見做される。 ・量子論を創ったボーアが…

飛脚走り。けがや高齢でランニングを諦める人をなくしたいと生み出された走り方

飛脚走りとはなんですか? カンタンです。 飛脚になりきる。 それだけです。 そうすれば、誰が何をいおうと「アッシは飛脚なんよ」と名のれるんです。 試験も、国家資格も、更新義務も不要です。 と、軽くいっていますが、飛脚になりきってみますと、新しい…

不用品を必要としている方が世界にはたくさんいます。海外の発展途上国などに向けてできることがあります。それが不用品の寄付です。

不用品を寄付してみませんか? 押入れやタンスに何年も使っていない ・本や ・衣類、 ・パソコンなどはありませんか。 ゴミとして処分する前に、寄付も選択肢の一つとして考えてみて下さい。 ・自分がいらない物でも、それを必要としている人達がいます。 ・…

唯識と量子力学

・量子論では、同じ一つの電子が「粒」であると同時に「波」であると見做される。 ・量子論を創ったボーアがこうした「相補性」を表すシンボルとして古代中国の「陰陽思想」を象徴する太極図を好んで用いた。 ・本稿では、量子論を仏教と関係づけて見てみた…

気楽に働くとは日雇いの派遣のこと。

決まれば「上記の内容で手配させて頂きますのでよろしくお願い致します。詳細は後ほど手配メールを送らせて頂きます。」と返ってきます。 またあとで「お疲れ様です。手配メールです。下記の詳細を確認後、返信メールお願いします。」 と詳しい内容のメール…

子どもを虐待から守るしくみ、 虐待してしまう親を救うしくみ

異論もあると思いますが、 子どもを虐待から守るには ・児童相談所が警察との連携を強めて事態が深刻化する前に子どもを保護することです。 虐待してしまう親を救うしくみは ・虐待を繰り返したりする親に代わって愛情を持って育ててくれる里親を増やすこと…

食品ロスを減らすしくみ。ドギーバッグ、食品廃棄禁止法、フードシェアサービス

食品ロスは もったいなくてもったいなくて 腹が立ちます。 世界で廃棄されている食品は、年間約13億トンあります。 全世界の食品の約3分の1が捨てられているということになります。↓ ↓ ↓ 世界で廃棄されている食品は、年間約13億トン。日本の食品ロスは、年…

もったいないの調査。シェアリングビジネスなどもったいないの解決策の調査

食品ロス もったいないです。 かわいいのに引退してしまった芸能人 もったいない。 使わなくなったけどまだまだ使える衣類や物 もったいない。 自動車を所有していても、使わない時間帯がもったいない。 自宅の部屋や土地が空いてたらもったいない。 シェア…

「ゴーストビジネス」とは?リアルの店舗がないのに商売ができる。「ゴーストレストラン」はデリバリー専門店と何が違うのか?

「ゴーストビジネス」とは? ・リアルの店舗がないのに商売ができる、神出鬼没のビジネスを意味します。 その“正体”はどんなものなのでしょうか。 ・看板も無ければ、食事のためのテーブルも椅子もありません。 ・サーブするウェイターもいません。 ・だが、…

あらゆる場所が細菌の温床。細菌はそこら中に有って当たり前。人体は細菌と共生している。

あらゆる場所が細菌の温床です。 ・細菌はそこら中に有って当たり前なのです。 人体の、 ・細菌と共生する戦略をご存知でしょうか?↓ ↓ ↓ あらゆる場所が細菌の温床。細菌はそこら中に有って当たり前。人体は細菌と共生している。 http://nbbbi.link/jungle/…

詐欺師の特徴と狙われやすい人の特徴、詐欺の見抜き方

会った人を この人詐欺師なんじゃないか なんて思ったりしないから 実は詐欺師だったらころっと乗せられちゃう。 あなたの身近に詐欺に遭った人や、 詐欺師と疑わしい人はいないでしょうか。 ・彼らは一見人当たりが良いので詐欺師とはわかりません。 ニュー…

STOP!詐欺被害 私は騙されない。知らない番号の電話は出ない

営業の電話でも話し聞いたら すぐ納得しちゃって言いなりになっちゃいます。 詐欺の電話なんか出たらおしまいです。 振り込め詐欺など高齢者を狙った詐欺事件が後を絶ちません。 あの手この手で現金をだまし取ろうとする詐欺の手口とともに、 だまされないた…

ユマニチュード。赤ちゃんや恋人など自分が大切に思う人に対して 自然に行うコミュニケーションを認知症の人に対して使う

赤ちゃんやペットや恋人を かわいいかわいいするみたいに接するのが 介護の接し方みたいね! 私たちが食事に招かれて友人の家を訪れる時と同じです。 考えてみてください。私たちは普段、誰かの部屋を訪れたときに いきなりドアを開けて家に上がり、 すぐに…

あなたが見逃してる。狭い、小さい、カワイイを再発見する分析調査

あなたの小さい狭い部屋は 片付けるの簡単だし 手が届くし 楽チンでいいとこ一杯じゃないですか? ・小さいけれど、 ・豊かさを感じる家は、 長く暮らすという視点で見ると、 ・手入れがしやすいとか、 ・ゆとりが生まれるなど、 メリットがたくさんあるので…

プラスチックの削減。このまま行ったらプラスチックごみの量が魚の数を上回っちゃう?マイクロプラスチックとは?世界のプラスチック問題への解決策の調査

このまま行ったらプラスチックごみの量が魚の数を上回っちゃう? ・「現状が続くならば、海洋に漂うプラスチックごみの量は ・2025年までに魚3トンにつき1トンの比率にまで増え、 ・2050年には魚の数を上回る」と警告している。 ・かなり危機的状況で、現時…

食品ロスを減らす定額制サービス。フードシェアリングの分析調査

年間約642万トンに及ぶ日本の食品ロス。 その量は、国連が食糧難に苦しむ国々に援助している総量の約2倍に相当する。 ・そんな中、”食品ロスを減らしたい飲食店”と ・”安く購入したい利用者”をマッチングするフードシェアリング。 ・スマートフォンアプリで…

食品ロスを減らす定額制サービス。フードシェアリングの分析調査

年間約642万トンに及ぶ日本の食品ロス。 その量は、国連が食糧難に苦しむ国々に援助している総量の約2倍に相当する。 ・そんな中、”食品ロスを減らしたい飲食店”と ・”安く購入したい利用者”をマッチングするフードシェアリング。 ・スマートフォンアプリで…

monokaではポイントを経由することなく、 直接現金でキャッシュバックされるのがとてもお得です。

・使い勝手はいわゆる「ポイントサイト」とかなり近いのですが、 ・monokaではポイントを経由することなく、 ・直接現金でキャッシュバックされるのがとてもお得です。 ・スマホやタブレットからも見やすいサイトになってます。↓ ↓ ↓ monokaではポイントを経…

無縁社会、孤独死。私は人生の豊かさは絆や縁にあると感じたり思ったりしてしまってます。 孤独死、無縁死はあまりにも悲しい、空しい、情け無い、惨めなことだと思ってしまってます。 逆に「我がなすことはわれのみぞ知る」って思ってどーんと構えて生きたいとも思ったりもします。

・無縁社会の一つの要因としては、未婚率の上昇や出生率の低下があると思う。 ・なので、結婚や出産がしやすい制度上の工夫をすることは、一定の効果があると思うし意味はあると思う。 もちろん、それだけが無縁社会の要因ではないので、この措置だけでは必…

葬儀後から一周忌までのチェックリスト

お葬式を終えて1周忌までにしなければならないことはたくさんあります。 お礼やお墓・納骨堂・樹木葬などお骨の行き先について、お仏壇の手配、分骨、四十九日やお盆の法事法要の準備・・・ 葬式後の流れを一覧にしてみました。 チェックリストで漏れがない…

虐待は連鎖するといわれる。虐待した親、特に母親の多くは、自身も暴力の被害者であることが多い。虐待する親へ向けられた「MY TREEペアレンツ・プログラム」

・虐待してしまう母親には理由がある。 ・社会のさまざまな問題のひずみが、いちばん弱いポイントである子どものところでついに表面化した現象が虐待であり、 ・しかも虐待行動そのものも、困難な生活の中で親が生き残るために格闘している姿の一部である ・…

ポイントをためる。賢い使い方は残高を常に最小限に抑えておくこと

「ポイントを使い切ってください」。 これが会計する際の「正しい答え」だという。 ・ポイントとは、次回の買い物する際にその店で割引してもらえるサービスのこと。 カードにたくさんのポイントがたまっているのを眺めると、何だかすごく得したような気分に…