生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

自転車もそうだし、 楽器もそうだし、 新しい仕事もそうだし、 スポーツもそうですが、 1日で完全にマスターできるものって、 ほとんどないですよね。

佐藤さんからの学びです。

 

 

この世の中というのは、

どうしても短期的欲求を

満たすような文言で溢れています。

 

・なるべく短期間で

・なるべく簡単に

・なるべく低コストで

 

これらは人間の本能を

刺激しているので

どうしても人は反応してしまいます。

 

成功するかどうかの境い目は、

この本能に打ち勝つことが

できるかどうかだと、私は思います。

 

つまり、

 

“いかに長期的な視点で

考えることができるかどうか”

 

が大事なのです。

 

自転車もそうだし、

楽器もそうだし、

新しい仕事もそうだし、

スポーツもそうですが、

 

1日で完全にマスターできるものって、

ほとんどないですよね。

 

名門と呼ばれる大学に合格する人たちは、

高校の3年間、場合によっては中学から6年間、

地道に勉強して、知恵や知識を身につけているのです。

 

どんなに天才でも数ヶ月は

しっかりと勉強するはずです。

 

それくらい、

長期で積み上げたものは

崩れにくいのです。

 

逆に言うと、

1日でできてしまうようなスキルは、

すぐに崩れてしまうし、

何より競合も非常に多くなります。

 

あなたが本当に成功したいのであれば、

長期的な視点でコツコツスキルを

身につける意識を持ってみてください。

 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HM2VD+805TKI+35SE+BXB8X

f:id:kenzi20:20150604065618j:plain