生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

人は、触れたものや自分で行動したものは自動的に 学習してしまうものですのでとにかくセンスの良い 人のものをそっくりそのまま真似をするということ をしていれば自動的にセンスは上昇していきます。

白石さんからの学びです。

 

 

私は過去ファッションセンスがヤバくて

高校の修学旅行では、ビニール素材で作られた

水色のパーカーをきて登場し、周りから笑われ

ていました。

 

ですが今ではだいたいオシャレな良い服がわかる

ようになり、値札をみなくてもこれは良いなと直感的に

思った服はだいたい一番高額なケースが多くなりました。

 

高額な服=ファッションセンスが良いとは限りませんが

キモイマンと呼ばれていた過去からオシャレだねと言わ

れることが多くなったことは事実です。

 

もともとファッションセンスなんて生まれつきのもの

なのだろうと思っていましたがそういうわけでは無いのです。

 

文章のセンス

映像のセンス

食のセンス

 

などビジネスや人生では「センス」が必要とされる

ことが多いですが、では「センス」を磨くにはどう

すれば良いのでしょうか。

 

その答えは簡単で

 

「センスを高めたい分野のハイブランドに触れて

 真似し続ける」

 

だけでOKです。

 

例えば文章のセンスを鍛えたいのであれば

売るのが上手な人のローンチのメールやレターを

真似したり参考にし続ければ自然とセンスがあがります。

 

映像やデザインのセンスを鍛えたいのであれば

有名な作品などの模写を行い続けたり、かっこいい

映画やテレビ、写真のワンカットと同じシーンの

撮影をしていくことで自然とセンスがあがります。

 

食のセンスであればミシュランなどで評価の高い

レストランに行き続けていれば自然とセンスが上がります。

 

ファッションであれば少し高級なブランドを買ったり

試着したりしていれば自然とセンスがあがります。

 

人は、触れたものや自分で行動したものは自動的に

学習してしまうものですのでとにかくセンスの良い

人のものをそっくりそのまま真似をするということ

をしていれば自動的にセンスは上昇していきます。

 

私であれば、文章は仙人さん、村上むねつぐさんの

書いたメールを4年間くらい追い続け、送られてくる

メールやレターは自分のパスワード付きのフォルダに

ストックし、その文章を見ながらメールを書いたり

レターを書いたりし続けています。

 

今でもしています。

 

私の嫁は映像のプロですが嫁も同じで名画とよばれる

絵を徹底的に模写し続けるところから構図などのセンス

が培われてきたと話しています。

 

なのでもし今あなたがなにか「センスが欲しい。」という

分野があれば、センスがある人、超一流の人や作品をみつ

けてそれを徹底的に真似するというアクションを取るところ

からスタートしてみてください。

 

最初は、自分のスタイルをこわすことになるので 

 

「なんでこんなことするんだ?」

 

といった疑問や

 

「これは俺らしくないけどいいのか?」

 

といった恐怖心がでてくることが多いのですが

 

今までの自分と違うことを行うことに成長がありますので

ぜひセンスのいいものを見つけそれを真似してください。

 

どんな分野でも自動的にセンスがついていくことを保証します。

Android用 http://smart-c.jp/c?i=4GtIgv1ciXYc00T9P&guid=ON
ios用 http://smart-c.jp/c?i=0epd341QZy9C00T9P&guid=ON

f:id:kenzi20:20150517184624j:plain