生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

社会とのつながりを回復することが虐待に追い込まれた親の暴力を止めることなのです。 #虐待

f:id:kenzi20:20190329111620g:plain

・親が変化するときの焦点は、暴力の停止ではありません。

・そうではなく、他の人とのつながりの回復、

・自分自身との折り合い、

・社会とのつながりを回復することが、

・結果として虐待の終止につながるのです。

「社会の中での生きにくさを改善」することです。

・虐待に追い込まれた親は孤独なのです。

・他者や社会と「つながりの回路」ができることこそ問題解決の核のひとつなのです。

           

           

・虐待してしまう親には理由があります。

・社会のさまざまな問題のひずみが、いちばん弱いポイントである子どものところでついに表面化した現象が虐待であり、

・しかも虐待行動そのものも、困難な生活の中で親が生き残るために格闘している姿の一部なのです。

・つまり、虐待する親自身の、

・社会的

・経済的

心理的に「困り果てたSOS」が、暴力や心理的虐待という行動として表れてしまうのです。

・あやまちを犯してしまった親は、世間から責められ、そして自分をも責める。

・八方ふさがりなのです。

・しかし虐待してしまった親も生まれ変わることができます。
↓ ↓ ↓

社会とのつながりを回復することが
虐待に追い込まれた親の暴力を止めることなのです。 #虐待

http://nbbbi.link/jungle/2019/02/14/gyakutai-2/