生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

『エヴァンゲリオン』は『伝説巨神イデオン』のパクリなのか?

f:id:kenzi20:20190104130258j:plain

「人間は無からものをつくれない。」

「僕らは、結局コラージュしかできないと思うんですよ。それは、仕方がない。
オリジナルが存在するとしたら、僕の人生しかない。僕の人生は僕しか持っていない、

それがオリジナルだから、フィルムに持っていくことが僕が作れるオリジナリティなんです。

それ以外はすべて模造といっても否定はできない。」

「僕の持っている人生観や考え方以外に確実なオリジナルは存在しない。
それを突っ込んでしまえばただのコピーでしかないと言えるんですよ、胸を張ってね。そこの部分なんですよね。

コピーをする時に自分の魂をこめる。
まあ、それは人の魂が入っている、ただのコピーではない。

いままでのマンガや特撮もの、アニメをコピーした「エヴァンゲリオン」はそこのメタファーみたいなところはありますけれど、
いちおう、基本的には置き換えで作ってますんでね。」(スキゾ・エヴァンゲリオンより)
↓ ↓ ↓

『エヴァンゲリオン』は『伝説巨神イデオン』のパクリなのか?

http://nbbbi.link/evua/2019/01/04/eva/#honhou