生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

体臭について。 私は体臭についてひどく悩んでい

f:id:kenzi20:20150829153110j:plain

"http://www.rentracks.jp/adx/r.html?idx=0.7636.76015.495.845&dna=14042

質問

体臭について。
私は体臭についてひどく悩んでいます。

自分では臭いを感じませんが
2.3年ほど前からよく学校で言われるようになり、
最初はガラが悪い学校なので言うのかと思っていまし

たが
すれ違う人にも「くさい」と言われますし
通学の電車、バスの中でもずっと『くっさ!』と言われます。
鼻をすすられたり、咳をされたり
どうやら私の臭いは吐きそうになるほどキツイらしいです。
吐いた人は何人もいるとか…。
正直外に出ると体臭の事で頭がいっぱいです

私は耳垢も湿ってないからワキガではないと思うのですが…。

石鹸やサプリメントも何個か試しましたが効果がありませんでした。

私は肉食が好きで偏食も多いし
偏った食生活をしていました

肉やお菓子を控えめにして、野菜中心の生活にしようと思います。

とにかく

人並みの体臭に戻したいです

病院にも行きたいのですが、
皮膚科がいいのでしょうか?

回答お願いします。

回答

体臭の因果関係ははっきりしていないため
病院は総合病院を選ぶべきです。

例えば胃腸に疾患があり体臭や口臭を強くしている場合には皮膚科では対応できないためです。他にも糖尿などでも体臭はつよくなる傾向があるそうです。

食生活を見直してストレスを発散させる事、解消することも考えてあげる必要があります。それはストレスが「疲労臭」の原因となるからです。
また、ストレスが胃腸に悪影響を与えていることも大いにありえます。

体臭で悩むことがストレスである以上
ストレスを発散させ、ため込まないことを主眼に置き対策してみてはと思います。

1. 適度な運動 ジョギングが無理ならウォーキングで汗をかく。
2. お風呂で音楽など聞きながら半身浴 たっぷりの汗をかく。
3. 充分な睡眠時間をとるために早寝を心がける。

並行して病院の受診、食習慣の見直しと行ってみてはいかがかと思います。