午前中に、どれだけの 仕事が出来るかによって その日の成果が決まります。
七星さんからの学びです。
時間を有効活用しましょう。
朝の30分は、
昼間の30分と違います。
場所にもよりますが、
東京は時間帯によって
大渋滞がおこります。
職人時代、
私は、八王子に住んでいたのですが、
6:00に家を出たら都心に着くのが6:30
6:30に家を出たら都心に着くのが7:30
こんな感じだったので、
30分早く起きて行動すると
1時間早く仕事に取り掛かれました。
人と違った時間帯に動くことで
渋滞を回避できるので、
朝早く起きることには
圧倒的な効果があります。
あと、
『午前中にどれだけ仕事が出来るか』
これもすごく重要です。
昼食を食べた後は、
眠くなって、頭が回らなくなるし
体も重くなります。
1日の中で一番効率がいい
時間帯は午前中です。
午前中に、どれだけの
仕事が出来るかによって
その日の成果が決まります。
他にも、前日に、
『次の日の準備をしておくこと』
これも重要です。
朝、起きて、歯磨きだけしたら、
すぐ車に乗って
現場に行ける状態にしておいて、
6時に起きたら、6:15には出る。
そうすれば7:30までには
現場に入れます。
で、午前中にしっかり仕事をする。
7時とかに起きて、
9時、10時になってから
現場に来る職人が居ましたが、
そうなると終わりの時間が
18時とか、19時になります。
その結果、どうなるかというと、
帰りに、また渋滞にはまります。
私の場合は16時とかに
仕事を終わらせるようにしていたので
朝と同じく30分で家に帰っていました。
帰ってからは見積書や請求書を作ったり
自分の勉強の時間にあてていました。
もし、現場が忙しい場合は
逆に20時くらいまで仕事をして、
渋滞しない時間に帰っていました。
朝の時間を効率よく、有効に使うことで
結果が大きく変わります。
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