生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

無縁社会、孤独死。私は人生の豊かさは絆や縁にあると感じたり思ったりしてしまってます。 孤独死、無縁死はあまりにも悲しい、空しい、情け無い、惨めなことだと思ってしまってます。 逆に「我がなすことはわれのみぞ知る」って思ってどーんと構えて生きたいとも思ったりもします。

f:id:kenzi20:20190216103022j:plain

無縁社会の一つの要因としては、未婚率の上昇や出生率の低下があると思う。

・なので、結婚や出産がしやすい制度上の工夫をすることは、一定の効果があると思うし意味はあると思う。

もちろん、それだけが無縁社会の要因ではないので、この措置だけでは必ずしも無縁社会をとどめることはできないかもしれない。

・個々人のコミュニティ・スキルの向上を学校教育から図ることや、コミュニティ・オーガナイザーのような存在を日本の土壌や必要に合わせて制度的に工夫することも有効な場合もあると思う。

・ただ、しょせんは政府や政治にできることはたかが知れているので、個々人や民間の団体がそれぞれに課題意識を持って取り組むしかないことなのだろう。
↓ ↓ ↓

無縁社会、孤独死。個々人のコミュニティ・スキルの向上を学校教育から図ることや、コミュニティ・オーガナイザーのような存在を日本の土壌や必要に合わせて制度的に工夫するなどの対策調査

http://nbbbi.link/jungle/2019/02/11/muen/