脳をあっちの 細部、内面 にも 向けといて こっちを曖昧にする

① 辛いが、キツイが、 苦しいが 嫌がられちゃってる のに同情する ②「嫌だ辛い苦しいが通常」 「苦 も 楽 も 同列」 を目指すことに しといて ③ 脳をあっちの 細部、内面 にも 向けといて こっちを曖昧にする

ヒッチコック トリュフォー のようにリスペクトしている映画監督が多いのは 「ヒッチコックタッチ」と呼ばれる手法に魅かれるから。 その「ヒッチコックタッチ」を学ぶ。

 

ヒッチコック トリュフォー
のようにリスペクトしている映画監督が多いのは
ヒッチコックタッチ」と呼ばれる手法に魅かれるから。
その「ヒッチコックタッチ」を学ぶ。

登場人物の背後に不自然な影を落とす、
または、カメラがゆっくりと人物に近づいていくシーンで、
わずかにレンズの焦点をぼかして緊張感を高めるなど、
一見さりげなく見える演出の中に、
サスペンスの要素を盛り込むことができる。

           

           

           

ヒッチコック トリュフォー
のようにリスペクトしている映画監督が多いのは
ヒッチコックタッチ」と呼ばれる手法に魅かれるから。
その「ヒッチコックタッチ」をご紹介します。

こんなお悩みはありませんか?

こんなお悩み
ヒッチコックタッチの
さりげなく撮ってる ようで
サスペンスを感じさせる
動画の撮り方を知りたい。

確かに
動画の撮り方で
人の感情をコントロールするのは大変ですよね。

そこで、
ヒッチコックタッチ について調べてみました。

この記事でわかること
結論(こんなお悩みに対する答え)
ヒッチコックタッチが学べます。

さらに詳しくご紹介します。

           

結論の詳細

フランスの映画監督 フランソワ・トリュフォー
ヒッチコックへの
1週間にわたる インタビューをしたほど
ヒッチコックをリスペクトしている映画監督は多い。

           

記事作成 AI
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ワーク画面

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この文句を
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ヒッチコックタッチの
さりげなく撮ってる ようで
サスペンスを感じさせる
動画の撮り方
の例

最後の文字 の後
を触ると
ぼんやりと 出た
矢印とマイク

矢印をタッチ

こう答えてくれました

例えば、登場人物の背後に不自然な影を落とす、または、カメラがゆっくりと人物に近づいていくシーンで、わずかにレンズの焦点をぼかして緊張感を高めるなど、一見さりげなく見える演出の中に、サスペンスの要素を盛り込むことができるのです。

例えば、登場人物が通り過ぎる際に、一瞬だけカメラが揺れることで、何かが迫っているような緊張感を演出したり、静かなシーンで突然大きな音が鳴り響くことで、視聴者をドキッとさせる効果を生み出すことができます。

ヒッチコックタッチ」と呼ばれる手法は、一見何気ないシーンに、観客の不安や緊張を煽る要素を忍び込ませることで、サスペンスを生み出すテクニックです。


こう答えてくれました

繰り返し やれば
同じ答えだったり
また違う答えだったり
を出してくれます
https://xaris.ai/work

           

通常あるフレーミングを選択すると、
そのようなフレーミングのショットを撮影可能にする
キャメラ位置や
アングルは自ずと限定される。
つまり、ある出来事をひとつのショットで捉える場合、
その出来事に対する
ある特定の視点を不可避的に形成してしまうことになる。
そこで古典的物語映画においては、
多数のショットをモンタージュでつなぐことによって、
さまざまな視点から出来事を再構成し
それによって物語を表現する。
観客は各々のショットが有する視点に同一化しつつ、
物語の進行を追うこととなる。
だがこのフレーミングに伴う
キャメラ位置やアングルの制限を、
より批判的に乗り越えようとする撮影技法が生まれた。
それが「ディープ・フォーカスdeep focus」や
「シークェンス・ショットsequence shot(長廻し)」である。

 ディープ・フォーカスは、広角レンズによって
キャメラに近い人物・対象から少し奥目に焦点をあてることで、
縦に並んだ複数の人物・対象を、少しのボケはありながらもすべてほぼ
ピントの合った状態としてとらえることを可能にする撮影技法である。
ディープ・フォーカスを使用した場合、
観客は、複数の人物の行動・心理、
さらには複数の対象から構成される状況全体に
同時に注意を向けることができるようになる。
さらにはこのディープ・フォーカスを発展させたものとして、
シークェンス・ショットがある。シークェンス・ショットは、
キャメラを一点のピントの存在に制限されることなく
前後上下左右に自在に
動かしつづけながら撮影することによって、
ショットとシークェンスを一体化させる技法である。
いわばひとつのショットの内に
モンタージュの機能を内包させたようなショットであるといえよう。
実際、映画館で座って見ているわれわれ観客からすれば、
ショットのフレームと
映画スクリーンの物理的な枠とが
常に一致するような印象を受ける。
われわれには、映画スクリーンそれ自体が
その映画内の世界の
広がりに応じて拡大してゆくように感じられる
http://www.cmn.hs.h.kyoto-u.ac.jp/CMN9/usui-memai.html

           

「観客の不安をかきたてるようなシチュエーションのサスペンスにしろ、
あるいは、観客がドキドキしながら
『つぎは何が起こるんだろう』
と自問自答せずにはいられないようなサスペンスにしろ、
いずれにせよ、サスペンスは
観客の注意をひきとめる最も強力な手段だからね」

緊迫したシーンを生むため、
さまざまな映像術を編み出したヒッチコック
カメラワークから
セットの配置、
役者の演技まで、
映像に映る全てのものに対して工夫した。
しかし、何よりも大切にしたのは人間の感情。
「映画づくりというのは、
まず第一にエモーションをつくりだすこと、
そして第二にそのエモーションを最後まで失わずに
持続するということにつきる」
と語るように、
ヒッチコックにとって映画とは
感情を引き出す装置そのものだった。
猟奇的でありながら、
人間の心情がまざまざと映し出されるヒッチコック作品。
サスペンスは、
恐怖、驚き、愛情など
あらゆる感情を描くことができる
最高の表現方法だった。
https://ka10.xyz/hanasu/wp-admin/post.php?post=805&action=edit

           

ヒッチコック・タッチ」
と呼ばれる独自のスタイルやテーマは、
登場人物の視線で描くことで
観客をのぞき行為をする役割にしたことや、
犯人に間違えられた男性と
洗練された金髪美女が主人公のプロット、
サスペンスとユーモアの組合せ、
マクガフィンの設定、
二重性のテーマなどを特徴とする。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF

           

〜まとめ
結論を簡単におさらい

例えば、登場人物が通り過ぎる際に、
一瞬だけカメラが揺れることで、
何かが迫っているような緊張感を演出したり

ヒッチコック のページ
https://ka2.link/situke/syougeki-7/#3