生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

ホームレスという生き方。ホームレス状態から脱出したい?ホームレスな生き方もありだと思います。 #ホームレス

f:id:kenzi20:20190330122620g:plain

ホームレス状態に至る経緯・・・怠けていたからなるわけではないんです。

・仕事を失う
(非正規雇用だと解雇されやすい/寮つきの仕事は解雇とともに住まいを失う)

・頼れる家族がいない
(家族との縁が切れている/家族も経済的・精神的に不安定な状態/暴力的であるなどのケース)

・健康状態がよくない
(発達の特性や、怪我や病気など)

学生の皆さんやその家族の多くが特に意識せず享受してきた基盤やつながりを、

・生まれつき

・または人生の過程で享受できなくなってしまった状態にある人が存在しているということ、

・それらをだんだんと失ってホームレス状態となり、

ビッグイシューの事務所を訪ねる人がいるということなどを説明していきました。

そして、いったん路上生活になってしまうと

・住所・連絡先がない人はまず採用されない

・保証人がいないと採用されにくい

・貯金が尽きていて、日払いの仕事しか受けられない(次の給料日までしのげない)

・それまでいろいろなものを失った過程で、自己肯定感や頑張る気持ちが削がれている

といった理由で、合法的で安定した仕事に就くことが難しくなります。

そのため、ビッグイシュー日本では、「ホームレス状態」の人に、

その日からすぐにできる仕事として雑誌「ビッグイシュー日本版」の路上販売をしてもらうことで、

・少しずつお金を貯め、

・お客さんとの交流で自己肯定感を取り戻し、

・路上脱出を応援する事業をしています。

↓ ↓ ↓

ホームレスという生き方。ホームレス状態から脱出したい?ホームレスな生き方もありだと思います。 #ホームレス

http://www.uuooy.xyz/kitui/2019/03/23/hoomuresu/