生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

ユマニチュード。赤ちゃんや恋人など自分が大切に思う人に対して 自然に行うコミュニケーションを認知症の人に対して使う

f:id:kenzi20:20181025165115j:plain

赤ちゃんやペットや恋人を

かわいいかわいいするみたいに接するのが

介護の接し方みたいね!

私たちが食事に招かれて
友人の家を訪れる時と同じです。

考えてみてください。私たちは普段、
誰かの部屋を訪れたときに

いきなりドアを開けて家に上がり、

すぐに食卓に直行して
ごはんを食べだしたりしませんよね。

呼び鈴をならし、

友人と挨拶をかわして、
会話を楽しみます。

これが

①出会いの準備であり、

②ケアの準備です。
↓ ↓ ↓

ユマニチュード。
赤ちゃんや恋人など自分が大切に思う人に対して
自然に行うコミュニケーションを認知症の人に対して使う

http://nbbbi.link/jungle/2018/10/24/yumanityuudo/