生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

世界大恐慌、大暴落、大規模な金融危機の調査分析

f:id:kenzi20:20190209172521j:plain

予想外の悪材料によって、株価が急落することを「ネガティブサプライズ」といいます。

・1929年の世界大恐慌の発端となった、ウォール街大暴落。

・1987年に起きた史上最大規模の大暴落、ブラックマンデー

・そのほかITバブルの崩壊や

リーマンショックなどの大規模な金融危機アメリカで起こり、世界を揺るがしました。

・このように、歴史を振り返ってみると、「ネガティブサプライズ」は過去に何度も起こっているのです。

世界的な金融危機の影響で、日本も大きな打撃を受けることに。

・例えば1929年のウォール街大暴落から始まった世界恐慌の際、日本の失業率は20%以上になりました。

世界恐慌により株価が下がり、企業の経営が苦しくなれば、

・給料の支払いが不安定になったり、

・解雇されたりします。

大恐慌が起これば、ほかの企業も同じような状況に陥っているため、

・再就職先が見つからず、

・収入がないままでは物も買えず。

・買いたくても買えない、売りたくても売れない。

・売れなければ経営は傾き、また失業者が増え、悪循環が起こるのです。

そんな悪循環を起こしてしまう世界大恐慌に備えるために、

過去に世界を金融危機に陥れたほどの「ネガティブサプライズ」を振り返ってみました。
↓ ↓ ↓

世界大恐慌、大暴落、大規模な金融危機の調査分析

http://www.ka2.link/taiken/2019/02/09/kinyuu/#tyugk