生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

筋肉を制御する「神経」が筋肉を上手に動かせるようになる体操

f:id:kenzi20:20190108180650j:plain

・子どもの運動会で走ったら、思いっきりコケた!
・ちょっとした段差でつまずくことが増えた!
中年にさしかかるころから
・「体がついてこない」
・「動きにキレがなくなってきた」
と、実感している人は多いのではないでしょうか?

運動不足だからしょうがない、と諦めている人が多いかもしれませんが、
実はその意外な原因が分かってきたのです。

それは、筋肉を制御する「神経」が筋肉を上手に動かせなくなっている、ということ!

その状態を放っておくと、神経の数がどんどん減っていって、
やがては転倒や寝たきりなどのリスクにもなるんです。
↓ ↓ ↓

筋肉を制御する「神経」が
筋肉を上手に動かせるようになる体操

http://ppkki.link/otoku/2019/01/08/sinkei/#gani