生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

「眩〜北斎の娘〜」この世のすべてを色で表現したい。

2018.2/24恵比寿ビジネスタワーで廃材搬出作業。
     通り道を養生して
     台車で繰り返し運びました。
2018.2/23千駄木森鴎外記念館の近くの工事現場で
     システムキッチン搬入作業。
     雨でどろどろで靴が泥だらけになりました。
     狭くて窓から入れました。
     滑って腕をぶつけたり
     手の力が限界になりました。
2018.2/22板橋区仲宿商店街の近くの
     工事現場でシステムキッチンを
     四階までエッチラオッチラ上げました。
2018.2/21錦糸町のショッピングモール四階の映画館に
     器材や売り場のカウンターテーブルの搬入作業。
     ドアとカウンターテーブルの幅がギリギリでなんとか通りました。
2018.2/20吉祥寺で家具搬入、設置作業。
     職人さんの補助やりました。
     隙間を無くしてピタッとなりました。
2018.2/19銀座四丁目のデパートが休日になってて
     二階の店に部品を運んで
     商品の陳列棚の組み立てをしました。
     最後にガラスを乗せていったんですが
     そのうちの二枚が角が勝手に割れました。
     本当に勝手に割れたって感じでした。
2018.2/18西新宿でベッドの展示会の撤去作業。
     でかい空箱をわんさか用意して
     詰めて台車に乗せて運んで
     トラックにどんどん積み込みました。
2018.2/17羽生、宇野のメダル獲得に
自分が泣いて喜んじゃうとは
思わなかった!
2018.2/16恵比寿3丁目交差点の近くで
     厨房機器の交換作業。
     壁の汚れをカッターで削り取るのが疲れました。
2018.2/15板橋区仲宿の板橋という橋の近くで
     工事現場に器材搬入作業。
     階段だったけどサッササッサと片付きました。
2018.2/14山手線でちょっと寝て
     次の現場、下丸子へ向かいました。
     建築現場にシステムキッチン搬入。
     足元悪かったけどスイスイ片付きました。
2018.2/13.24:00渋谷の地下鉄で機材搬入作業。
     階段降りたり上ったり、重かったりで
     ハアハアゼエゼエしました。
インスタグラムはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


眩〜北斎の娘〜
『眩』(くらら)は、朝井まかてによる歴史小説
小説新潮』2014年12月号から2015年11月号に連載され、
2016年3月22日に新潮社より刊行された。
第22回中山義秀文学賞受賞作。
葛飾北斎の娘で「江戸のレンブラント」とも称される
天才女絵師・葛飾応為の知られざる生涯を描く。
『眩〜北斎の娘〜』(くらら ほくさいのむすめ)と題して、
2017年9月にNHK「特集ドラマ」として
宮﨑あおい主演によりテレビドラマ化された。

たまたま訪れた展覧会で
葛飾応為の代表作「吉原格子先之図」の実物を目の当たりにして、
その「他の浮世絵とはまったく違う表現方法」
「光と影の美しさ」に息を呑んだ著者が、
父・葛飾北斎に比べて史料も少なく謎の多いその人生、
画業に惹かれて、本作の執筆を決意。
応為の研究者や黒川博行の妻で
日本画家の黒川雅子らに取材を重ねて研究し、
北斎と応為の人生とその時代の出来事を
一つの年表に作成、
応為の研究者間でも特定されていない
作品の制作年や制作順、
制作に加わった北斎作品などに関しては著者の
想像、推察も加え虚実を交えつつ作品を構築していった。

「この世のすべてを色で表現したい」と願い
「絵だけを描いて過ごすこと」を
生涯唯一の望みとする女絵師が、
口うるさく娘の再婚を促す母、
北斎の名声で悪事を働く借金まみれの甥、
兄弟子・渓斎英泉と恋などの人生のしがらみに悩み、
大火や地震などの災いに翻弄されつつ、
混沌とした歳月を経てやがて60代で
「吉原格子先之図」で一つの境地へと辿りつくまでを描く。
引用元
眩〜北斎の娘〜

プロ直伝!いきなり上手に描ける水彩画講座 の評判は? 2chスレ
単に「上手な描き方を知らない」だけなのです。
これを知れば、あなたも思い通りの絵を描けるようになります。
ってそんなに簡単なものなの?
気になる評価と体験談
細かい部分の描き方も全部丸わかり、
「なんで、こうなったの?」と思っていた細部も、バッチリ分かるんだって
信用してもいいんだろうけれど、
悩むよね。
もう少し調べてみようかな。
関連記事⇒11歳の天才動物画家の素晴らしい技術。


関連記事⇒写真記憶を持つ男スティーヴン・ウィルシャーの絵を描く様子の動画


関連記事⇒いきなり上手に描ける水彩画の描き方の動画を観てみる


関連記事⇒写真のような絵を描く様子の動画を観てみる、スーパーリアリズム。


関連記事⇒「眩〜北斎の娘〜」この世のすべてを色で表現したい。



2018.2/2 降った雪はシャーベット状だったけど、
     運転は甘く見てはいけないそうです。
     そちらはどうでした?
2018.1/31 夜中ドア開けて見上げたら、皆既月食見れた。
     なんか得した気分。
人に歴史あり。マイファミリーヒストリーはこちらを御覧ください。

プロフィール 宅急便時代

プロフィール 便利屋時代

プロフィール 自衛隊時代。

プロフィール 少年時代 
慣れ親しむと楽しむことが出来る
苦しいこと、つらいことを逆に楽しめないか
それは、苦しいこと、つらいことに、
馴染んじゃうと、慣れ親しんじゃうと楽しくなる。
だから苦しいとき、つらいときは、
”もっと馴染んじゃえば、
もっと慣れ親しんじゃえば楽しめるんじゃないか?”と
自分に問いかけてみてください。
苦しい、つらい状況、状態にいる時は慣れ親しんで楽しめる状況、状態
に向かってるんだと考えてください。
①何をつらい、苦しいと感じているのかを見極める。
②それ自体を楽しむということを目的にする。目標にする。
見極めて「楽しむ」と思うところがポイントです。
こちらからもお届けしてます。
友だち追加
アンテナサイト
アンテナサイト

漫画・アニメランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
動画


まとめサイト