生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

考古学者トーマス・エドワード・ロレンス。

2018.2/6六本木、国立新美術館の近くで搬入、開梱作業。
    重かったし、ばらすのも骨が折れました。
2018.2/5東高円寺で工事現場でエッチラオッチラ荷運びやって
    ヘナヘナになりました。
    筋肉痛になるかと思ったけど平気でした。
2018.2/4の時点で面白かったドラマは
    「アンナチュラル」と「99,9」です。
    あとは観てないのでわかりません。
    あと、キムタクのボデイーガードのドラマがよかったです。
    2018.1/22「鶴瓶の家族に乾杯」に要潤さんが出てて、
    飄々ぶりがとってもよかった。
    「要潤の家族に乾杯」でやってってほしいくらい。
2018.2/4公園に向かう道の真ん中に、
    まだカチンコチンの雪があります。
2018.2/3夕方から
    お台場のビッグサイトで「ギフトショー」の撤去作業やってきました。
2018.2/3西武新宿線が車両点検で、
    ホームで30分立ちん坊でした。
    でも仕事には間に合いました。

 

 

 

 


トーマス・エドワード・ロレンス
1907年、オックスフォード大学ジーザス・カレッジに入学。
1907年と1908年の夏には長期に渡ってフランスを自転車で旅し、
中世の城を見て回った。
1909年の夏にはレバノンを訪れ、
1600キロもの距離を徒歩で移動しながら、
十字軍の遺跡調査をしている。
1910年の卒業時には、
これらの調査結果を踏まえた論文を著し、
最優秀の評価を得た。

卒業後は、
アラビア語の習得のため、
ベイルートを経由してビブロスに滞在した。
1911年には、
恩師のデイヴィッド・ホガース博士による大英博物館の調査隊に参加し、
カルケミシュで考古学の仕事に従事した。
同じ頃、ガートルード・ベルと知己を得ている。
ロレンスは短期の帰国をはさんで再び中東に戻り、
考古学者のレオナード・ウーリーと共にカルケミシュでの調査を続けた。
同地での研究のかたわらで、
ウーリーとロレンスはイギリス陸軍の依頼を受け、
水源確保の点から戦略的価値が高いとされていたネゲヴ砂漠を調査し、
軍用の地図を作成している。

1914年7月、第一次世界大戦が勃発し、
イギリスも連合国の一員として参戦することになった。
ロレンスは同年10月に召集を受け、
イギリス陸軍省作戦部地図課に勤務することになる。
臨時陸軍中尉に任官された後、
同年12月にはカイロの陸軍情報部に転属となり、
軍用地図の作成に従事する一方で、
語学力を活かし連絡係を務めるようになった。
1916年10月には、
新設された外務省管轄下のアラブ局(局長はホガース)に転属され、
同年3月には大尉に昇進。
この間の休暇にアラビア半島へ旅行し、
オスマン帝国に対するアラブの反乱の指導者候補たちに会った。

情報将校としての任務を通じて、
ロレンスはハーシム家当主フサイン・イブン・アリーの三男
ファイサル・イブン・フサインと接触する。
ロレンスはファイサル1世とその配下のゲリラ部隊に目をつけ、
共闘を申し出た。
そして、強大なオスマン帝国軍と正面から戦うのではなく、
各地でゲリラ戦を行い
ヒジャーズ鉄道を破壊するという戦略を提案した。
この提案の背景には、
ヒジャーズ鉄道に対する絶えざる攻撃と破壊活動を続ければ、
オスマン帝国軍は鉄道沿線に釘付けにされ、
結果としてイギリス軍のスエズ運河防衛や
パレスチナ進軍を助けることができるという目論見があった。

1917年、
ロレンスとアラブ人の部隊は紅海北部の海岸の町アル・ワジュの攻略に成功した。
これによりロレンスの思惑通り、
オスマン帝国軍ヒジャーズの中心であるメッカへの侵攻をあきらめ、
メディナと鉄道沿線の拠点を死守することを選んだ。
続いてロレンスは、
戦略的に重要な場所に位置するにもかかわらず防御が十分でなかったアカバに奇襲し、
陥落させた。
この功により、彼は少佐に昇進している。
1918年、
ロレンスはダマスカス占領に重要な役割を果たしたとして中佐に昇進する。
大戦が終わりに近づく中、
従軍記者のローウェル・トーマスと彼のカメラマンは、
ロレンスの写真と映像を記録している。
引用元
トーマス・エドワード・ロレンス

1日たったの13分でみるみるよくなる視力回復法の田中 謹也さんが胡散臭い?
みるみるよくなる視力回復法の田中 謹也さんが詐欺師だって2chなどで噂だけど
本当かな?
自宅トレーニンググッズから
事前の回復可能性無料診断や
金保証までやってくれてるんだよ。
これで詐欺師だったら人間不信になるよね
自分で正確な情報つかむのが大事だと思う。
関連記事⇒視力回復トレーニングです、どうぞ今ここでやってください。


関連記事⇒考古学者トーマス・エドワード・ロレンス。


関連記事⇒「ランブルフィッシュ」のミッキーロークの眼。


関連記事⇒1日たったの13分でみるみるよくなる視力回復法の田中 謹也さんが胡散臭い?



2018.2/2 降った雪はシャーベット状だったけど、
     運転は甘く見てはいけないそうです。
     そちらはどうでした?
2018.1/31 夜中ドア開けて見上げたら、皆既月食見れた。
     なんか得した気分。
人に歴史あり。マイファミリーヒストリーはこちらを御覧ください。

プロフィール 宅急便時代

プロフィール 便利屋時代

プロフィール 自衛隊時代。

プロフィール 少年時代 
慣れ親しむと楽しむことが出来る
苦しいこと、つらいことを逆に楽しめないか
それは、苦しいこと、つらいことに、
馴染んじゃうと、慣れ親しんじゃうと楽しくなる。
だから苦しいとき、つらいときは、
”もっと馴染んじゃえば、
もっと慣れ親しんじゃえば楽しめるんじゃないか?”と
自分に問いかけてみてください。
苦しい、つらい状況、状態にいる時は慣れ親しんで楽しめる状況、状態
に向かってるんだと考えてください。
①何をつらい、苦しいと感じているのかを見極める。
②それ自体を楽しむということを目的にする。目標にする。
こちらからもお届けしてます。
友だち追加
アンテナサイト

健康と医療ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
動画


まとめサイト