生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

対人関係についてです。私は対人関係が苦手で

質問

対人関係についてです。私は対人関係が苦手で、活かなりのマイナス思考です。
以前はそこまでマイナス思考ではなく楽天的で貴方は幸せものだと言われていたのですが
成長するに連れてそれは本心ではない。

本当はマイナス思考だけど敢えてプラスに考えていたんだと思うようになり、全ての事をマイナスに捉えるようになりました。
今は実習をとある職場でやっていますがそこでも対人関係に悩んで?います。
実際はそこまで悩まず距離を置いているだけなんですが私がとある人に私の行動が嫌われているのかどうかを訪ねたらマイナスな発言を辞めるように怒られました。
プラスに物事を取るように周りから求められますがどうやればいいのか分かりません。
私は元々発達障害(枠組的に多分アスペ)で正義感が強くて某SNSでも正義ばかり振りかざしてると
批判された事もあるくらい人間関係には疎いです。+セクマイで同性愛要素(実際はバイ)もあるので嫌われやすいとは思うんですが周囲から露骨に嫌な態度をとられます。
マイナス思考はダメと言われても周りがマイナスな場合どうしようも無いじゃないですか。
同性を好きになるのはおかしい。
嫌いな人はハバにしよう。
アスペルガーとは関わりたくないみたいな感じのオーラはどこにでもありますよね?
それを負と取らずに何と取ればいいんでしょうか?因みに親は私がセクマイなのは知りません。
私は将来親の言うように結婚して子供を産むんでしょうが何度も私は女性と結ばれたいと思った事があります。 今も辞めた職場の人にそんな想いを抱いています。親は悲しむから言いませんが。
それに例え異性愛者でもアスペと付き合ったり結婚する人って稀らしいですね。
そんな人生なら一匹狼でも悪く無いと思うんです。親がいなくなっても年金もらって働いていれば。
友人がいなくても良いと思うんです。 そもそも思ったんですがプラス思考は大事だけど馬鹿にされます。いじめも酷くなります。だったら、マイナス思考で生きてた方が楽じゃないですか?
プラスに生きてて良い事なんてないんですよ。
私が願う事はただ1つ。
どうかあの人が幸せでいてくれますように。
何かおかしいですか?

 
回答

何事にも良い面と悪い面があると思います。
マイナス思考の良い面は、用心深いことです。
失敗した時に備えて対策を練ることができます。

対人関係でマイナス思考がなぜ嫌われるのかと言うと「不吉だから」。
縁起の悪い事ばかり言う人が近くにいたら、何となく悪い運を呼んでしまう気がしませんか?
そんなイメージです。

ちなみに、「私嫌われてるかな?」と聞いた時に相手が怒った理由は、
「当たっているから」だと思います。
人は図星だと怒ります。本当の事を言われると怒ります。
もし嫌われていなかったら「嫌われてないと思う。」と返事をすれば済みます。
怒る必要はありません。
「嫌われてるよ。」と本人には言いにくいですよね?だから相手は怒ったのです。

でも、相手に嫌われている理由が「ネガティブだから」なので、「マイナス思考を辞めなよ」というアドバイスをくれたのだと思います。

いずれにしても、マイナス思考には良い面もありますから、今のままの質問者様を理解して賛同してくれる人もたくさんいるような気がします。