生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

上記は、適当に調べて、 それっぽい単語を入れただけですが、 なんか、分かりづらくなって、 すごそうになりましたよね?

七星さんからの学びです。

 

 

 

見積書のコツですが、

 

 

・バラバラにする

 

・分かりづらくする

 

・税別表記

 

 

この3つがポイントです。

 

 

 

■ バラバラにする

 

 

システム開発費 100万円

消費税      8万円

 

合計見積    108万円

 

 

こういう見積書が、一番ダメです。

 

 

私なら、内容、単位、単価、金額を、

 

バラバラにします。

 

 

・システム設計 

20時間×5,000円 100,000円

 

データーベース作成(SQL

30時間×5,000円 150,000円

 

・内部プログラム打ち込み

50時間×5,000円 250,000円

 

・システムエラーチェック

20時間×2,000円 40,000円

 

・お打ち合わせ

0.5人×50,000円 25,000円

 

 

 

これを、どうやって

 

100万円にするか、再度考えます。

 

 

まず、打ち合わせで、

 

0.5人×5万円と書きました。

 

 

ここで、この人の日給は、5万円

 

いう認識を、与えています。

 

 

あと、システムチェックは、

 

技術がいらないので安くしていますが

 

 

これは、適当ではなく、ちゃんと

 

金額を考えていますという表現です。

 

 

 

これだと、まだ56万円なので、

 

もっと項目を増やします。

 

 

システム設計 

25時間×5,000円 125,000円

 

データーベース作成 (SQL

40時間×5,000円 200,000円

 

内部プログラム打ち込み (PHP

60時間×5,000円 300,000円

 

ユーザーページ作成

30時間×5,000円 150,000円

 

管理システム作成

10時間×5,000円 50,000円

 

サーバー構築 (外注:詳細別途)

 

一式 200,000円

 

システムエラーチェック

30時間×2,000円 60,000円

 

お打ち合わせ 1回

0.5人日×50,000円 25,000円

 

 

合計金額 1,110,000円

 

値引き - 110,000円

 

最終お見積 1,000,000円(税別)

 

 

 

この見積だと、実働20日で完成です。

 

 

でも、実際は、10日分ぐらいの

 

仕事量でないとダメです。

 

 

そうすることで、

 

日給が、10万円になります。

 

 

 

■ 分かりづらくする

 

難しい言葉を使えば使うほど、

 

お客様は、考えるのが面倒になり

 

なおかつ、すごい事をするんだ~

 

って、思ってくれます。

 

 

先ほどの例を、分かりづらくしますね。

 

SQL Server構築

OracleSQL相互システム

20時間×5,000円 100,000円

 

SQL Server実装

※CSK Winテクノロジを使った実装

30時間×5,000円 150,000円

 

PHP4内部システム

※Zend Engine方式での実装

50時間×5,000円 250,000円

 

全システムの互換性確認

バクの全チェック

20時間×2,000円 40,000円

 

 

上記は、適当に調べて、

 

それっぽい単語を入れただけですが、

 

 

なんか、分かりづらくなって、

 

すごそうになりましたよね?

 

 

ただ、勉強家の人とか、

 

見積をしっかりと見る人、

 

知識がある人には逆効果です。

 

 

これは、素人向けのテクニックです。

 

 

■ 税別表記

 

これが、一番簡単です。

 

 

少しでも安く感じてもらうために

 

税別表記は必須です。

 

 

こういうことは、

 

見積書を書いている人なら

 

当たり前に知っていることです。

 

 

 

他の人が書いた見積書は通らないけど、

 

私が書いた見積書が通るのは、

 

こういう計算力の部分です。

 

 

自分が見積書をもらった時に、

 

それを安く感じるか

 

 

 

あと、税務的なことも重要です。

 

 

『昔から勉強しなかったから

 

 俺はそんなの出来ないよ~』

 

 

とか、数字に弱い人は

 

出来ないのではなく、やらないだけです。

 

 

 

計算力を身に付けることで

 

あなたの仕事の収益性・時間給が

 

 

グッと上がるという事を、

 

ぜひ、覚えておいてください。

 

http://ad.aspm.jp/6n6kXu/t1/

f:id:kenzi20:20150515080906j:plain