生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

自分のした仕事に対して自信を持って、 しっかりとお金をいただく。

自分のした仕事に対して自信を持って、 しっかりとお金をいただく。

七星さんからの学びです。

 

 

私は、職人を10年間やって、

 

お金がもらえなかった事は

 

1度も無いです。

 

 

職人の世界では

 

結構すごい事だと思います。

 

 

 

これ、覚えておいてください。

 

 

いきなり夜逃げされたら

 

別かもしれませんが、

 

 

倒産したとはいえ、連絡がつくうちは

 

相手もお金を持っています。

 

 

そのお金をどういう使い道にするか。

 

 

その人は頭の中で計算しています。

 

 

 

自分の身を守るために

 

これだけは問屋さんに払っておかないと、

 

 

次のビジネスができないなとか、

 

今後、材料を売ってもらえない、

 

 

この職人さんとは

 

今後も、仲良くしたいとか。

 

 

 

今あるお金を、生活費にするのか、

 

それとも夜逃げするのか、

 

 

今あるお金を、誰に払って、

 

どういう使い方をするのか。

 

 

 

倒産した会社の社長さんが

 

とる行動ですが、

 

1番うるさい人にお金を払います。

 

 

これは間違いないです。

 

 

 

倒産した会社に悪いから請求しない 

 

これは、ダメです。

 

 

貴方がやった仕事の対価なので、

 

100%もらわなくてはいけません。

 

 

 

じゃあ、どうするのか?

 

 

これ実話ですが、

 

私の場合、毎日その会社に行って、

 

 

お金を払ってくださいって

 

貼り紙を貼って、名刺を置いてきました。

 

 

中に隠れているのか

 

どこかに行っているのかは

 

分かりませんが、

 

1回は帰ってくるはずなので。

 

 

 

毎日、朝と夜にその会社に行って、

 

張り紙を貼ってくるんですよ。

 

 

張り紙も剥がされてなくて、

 

名刺が10枚並んだままでも良いです。

 

 

10回も来たんだなって事を

 

相手に認識させます。

 

 

 

あと、その会社の電話番号を

 

妻に教えて、1時間に1回電話させました。

 

 

1時間に1回、

 

「○○の妻なんですけど、

 

 連絡をいただけますか」

 

と連絡させます。

 

 

これを1週間やったら、

 

大抵はお金を払ってくれます。

 

 

 

なんでそこまでしたかと言ったら

 

私もギリギリの生活で、

 

お金が無かったからです。

 

 

だから、必死でお金を取りました。

 

 

自分のした仕事に対して自信を持って、

 

しっかりとお金をいただく。

 

 

そういう気持ちが重要です。

 http://blg2000.biz/AD/03bg54qf.php

f:id:kenzi20:20150508211515j:plain