生き方、死に方のブログ。 葛城

このブログは遺書です。遺言です。生きた証しです。そう思って書いてます。雲龍型航空母艦の3番艦。

2019-01-06から1日間の記事一覧

あなたが見逃している。“痩せる脂肪細胞「ベージュ脂肪細胞」”糖尿病や健康寿命までの可能性

脂肪は肥満の原因、にっくき敵とされてきた。しかし2012年新しい脂肪細胞「ベージュ脂肪細胞」の論文が発表。 “痩せる”効果を持つ脂肪があり、脂肪燃焼、ダイエットのほか、糖尿病や健康寿命まで改善する可能性があるとわかってきたのだ。 そして研究者たち…

あなたは“ひとりぼっち”? 「ひとりぼっち」を考える。人とつながるゲートは日常の中に

世界に広がる「ひとりぼっち」とどう向き合うか、考えます。 世界的な問題の“ひとりぼっち”「孤独」と「孤立」は違う 孤立からの脱却=定点を持つことすでにある場所・モノを利用してゲートを増やす 世界的な問題の“ひとりぼっち” イギリスで世界初の『孤独…

あなたが見逃している。物忘れ&認知症を予防!“記憶物質”大発見

・「店まで来て、買う物を忘れた」・「電子レンジの中に料理を一晩置きっぱなしにした」。 年を取ると誰もが気になってくる「物忘れ」ですが、近年こうした物忘れに「血糖値」が深く関係していることがわかってきました。 もともと糖は脳に欠かせないエネル…