葛城

雲龍型航空母艦の3番艦。

気楽に働くとは日雇いの派遣のこと。

決まれば「上記の内容で手配させて頂きますのでよろしくお願い致します。詳細は後ほど手配メールを送らせて頂きます。」と返ってきます。 またあとで「お疲れ様です。手配メールです。下記の詳細を確認後、返信メールお願いします。」 と詳しい内容のメール…

子どもを虐待から守るしくみ、 虐待してしまう親を救うしくみ

異論もあると思いますが、 子どもを虐待から守るには ・児童相談所が警察との連携を強めて事態が深刻化する前に子どもを保護することです。 虐待してしまう親を救うしくみは ・虐待を繰り返したりする親に代わって愛情を持って育ててくれる里親を増やすこと…

食品ロスを減らすしくみ。ドギーバッグ、食品廃棄禁止法、フードシェアサービス

食品ロスは もったいなくてもったいなくて 腹が立ちます。 世界で廃棄されている食品は、年間約13億トンあります。 全世界の食品の約3分の1が捨てられているということになります。↓ ↓ ↓ 世界で廃棄されている食品は、年間約13億トン。日本の食品ロスは、年…

もったいないの調査。シェアリングビジネスなどもったいないの解決策の調査

食品ロス もったいないです。 かわいいのに引退してしまった芸能人 もったいない。 使わなくなったけどまだまだ使える衣類や物 もったいない。 自動車を所有していても、使わない時間帯がもったいない。 自宅の部屋や土地が空いてたらもったいない。 シェア…

「ゴーストビジネス」とは?リアルの店舗がないのに商売ができる。「ゴーストレストラン」はデリバリー専門店と何が違うのか?

「ゴーストビジネス」とは? ・リアルの店舗がないのに商売ができる、神出鬼没のビジネスを意味します。 その“正体”はどんなものなのでしょうか。 ・看板も無ければ、食事のためのテーブルも椅子もありません。 ・サーブするウェイターもいません。 ・だが、…

あらゆる場所が細菌の温床。細菌はそこら中に有って当たり前。人体は細菌と共生している。

あらゆる場所が細菌の温床です。 ・細菌はそこら中に有って当たり前なのです。 人体の、 ・細菌と共生する戦略をご存知でしょうか?↓ ↓ ↓ あらゆる場所が細菌の温床。細菌はそこら中に有って当たり前。人体は細菌と共生している。 http://nbbbi.link/jungle/…

詐欺師の特徴と狙われやすい人の特徴、詐欺の見抜き方

会った人を この人詐欺師なんじゃないか なんて思ったりしないから 実は詐欺師だったらころっと乗せられちゃう。 あなたの身近に詐欺に遭った人や、 詐欺師と疑わしい人はいないでしょうか。 ・彼らは一見人当たりが良いので詐欺師とはわかりません。 ニュー…

STOP!詐欺被害 私は騙されない。知らない番号の電話は出ない

営業の電話でも話し聞いたら すぐ納得しちゃって言いなりになっちゃいます。 詐欺の電話なんか出たらおしまいです。 振り込め詐欺など高齢者を狙った詐欺事件が後を絶ちません。 あの手この手で現金をだまし取ろうとする詐欺の手口とともに、 だまされないた…

ユマニチュード。赤ちゃんや恋人など自分が大切に思う人に対して 自然に行うコミュニケーションを認知症の人に対して使う

赤ちゃんやペットや恋人を かわいいかわいいするみたいに接するのが 介護の接し方みたいね! 私たちが食事に招かれて友人の家を訪れる時と同じです。 考えてみてください。私たちは普段、誰かの部屋を訪れたときに いきなりドアを開けて家に上がり、 すぐに…

あなたが見逃してる。狭い、小さい、カワイイを再発見する分析調査

あなたの小さい狭い部屋は 片付けるの簡単だし 手が届くし 楽チンでいいとこ一杯じゃないですか? ・小さいけれど、 ・豊かさを感じる家は、 長く暮らすという視点で見ると、 ・手入れがしやすいとか、 ・ゆとりが生まれるなど、 メリットがたくさんあるので…

プラスチックの削減。このまま行ったらプラスチックごみの量が魚の数を上回っちゃう?マイクロプラスチックとは?世界のプラスチック問題への解決策の調査

このまま行ったらプラスチックごみの量が魚の数を上回っちゃう? ・「現状が続くならば、海洋に漂うプラスチックごみの量は ・2025年までに魚3トンにつき1トンの比率にまで増え、 ・2050年には魚の数を上回る」と警告している。 ・かなり危機的状況で、現時…

食品ロスを減らす定額制サービス。フードシェアリングの分析調査

年間約642万トンに及ぶ日本の食品ロス。 その量は、国連が食糧難に苦しむ国々に援助している総量の約2倍に相当する。 ・そんな中、”食品ロスを減らしたい飲食店”と ・”安く購入したい利用者”をマッチングするフードシェアリング。 ・スマートフォンアプリで…

食品ロスを減らす定額制サービス。フードシェアリングの分析調査

年間約642万トンに及ぶ日本の食品ロス。 その量は、国連が食糧難に苦しむ国々に援助している総量の約2倍に相当する。 ・そんな中、”食品ロスを減らしたい飲食店”と ・”安く購入したい利用者”をマッチングするフードシェアリング。 ・スマートフォンアプリで…

monokaではポイントを経由することなく、 直接現金でキャッシュバックされるのがとてもお得です。

・使い勝手はいわゆる「ポイントサイト」とかなり近いのですが、 ・monokaではポイントを経由することなく、 ・直接現金でキャッシュバックされるのがとてもお得です。 ・スマホやタブレットからも見やすいサイトになってます。↓ ↓ ↓ monokaではポイントを経…

無縁社会、孤独死。私は人生の豊かさは絆や縁にあると感じたり思ったりしてしまってます。 孤独死、無縁死はあまりにも悲しい、空しい、情け無い、惨めなことだと思ってしまってます。 逆に「我がなすことはわれのみぞ知る」って思ってどーんと構えて生きたいとも思ったりもします。

・無縁社会の一つの要因としては、未婚率の上昇や出生率の低下があると思う。 ・なので、結婚や出産がしやすい制度上の工夫をすることは、一定の効果があると思うし意味はあると思う。 もちろん、それだけが無縁社会の要因ではないので、この措置だけでは必…

葬儀後から一周忌までのチェックリスト

お葬式を終えて1周忌までにしなければならないことはたくさんあります。 お礼やお墓・納骨堂・樹木葬などお骨の行き先について、お仏壇の手配、分骨、四十九日やお盆の法事法要の準備・・・ 葬式後の流れを一覧にしてみました。 チェックリストで漏れがない…

虐待は連鎖するといわれる。虐待した親、特に母親の多くは、自身も暴力の被害者であることが多い。虐待する親へ向けられた「MY TREEペアレンツ・プログラム」

・虐待してしまう母親には理由がある。 ・社会のさまざまな問題のひずみが、いちばん弱いポイントである子どものところでついに表面化した現象が虐待であり、 ・しかも虐待行動そのものも、困難な生活の中で親が生き残るために格闘している姿の一部である ・…

ポイントをためる。賢い使い方は残高を常に最小限に抑えておくこと

「ポイントを使い切ってください」。 これが会計する際の「正しい答え」だという。 ・ポイントとは、次回の買い物する際にその店で割引してもらえるサービスのこと。 カードにたくさんのポイントがたまっているのを眺めると、何だかすごく得したような気分に…

プラスチックの削減。マイクロプラスチックとは?世界のプラスチック問題への解決策の調査

プラスチック問題への関心が世界中で高まっている。 ・2050年には海のプラスチック量が魚の数よりも多くなると言われており、 ・世界各国の政府や企業でプラスチックの削減を目指す動きが活発化している。 プラスチック問題に関する解決策の中でも、 ごみを…

吃音、どもりを分かち合う「ことばの教室」

きつ音の悩み分かち合う 東京都内で開かれた交流会。 きつ音のある子どもを持つ母親、およそ20人が集まり、ふだん、なかなか言えない悩みを、時に涙ながらに打ち明けました。 「ことばが出なくてジャンプしながら話す子どもの姿がかわいそう」 「子どもか…

人類を救済するのは、物質では、環境を変えることでは、無理。

人類を救いたい。 地球温暖化で災害が多くなってる。 人間同士で争うことは後を絶たない。 資源には限りがある。 別れは必ず訪れる。 みんな死ぬ。 気をつけてても 事故に巻き込まれる。 災害に巻き込まれる。 感染してしまう。 お金を持っても持たせても 避…

花粉症。今すぐできる花粉症対策から治療法、症状をやわらげるものなど調査

・スギ花粉が原因となる花粉症には、減感作療法(特異的免疫療法)という治療法もあります。 ・スギ花粉を薄めたものを皮下注射し、免疫をつくることでアレルギーを抑える方法です。 ・人によっては大変効果がみられ、根本的治療法ともいわれます。 ・その一…

無縁社会。個々人のコミュニティ・スキルの向上を学校教育から図ることや、コミュニティ・オーガナイザーのような存在を日本の土壌や必要に合わせて制度的に工夫するなどの対策調査

・無縁社会の一つの要因としては、未婚率の上昇や出生率の低下があると思う。 ・なので、結婚や出産がしやすい制度上の工夫をすることは、一定の効果があると思うし意味はあると思う。 もちろん、それだけが無縁社会の要因ではないので、この措置だけでは必…

「クエッショニング」で「英語に対する抵抗感」を打ち砕くことができるでしょう。

・「クエッショニング」という方法を主に進められるプログラムです。 英語に悩んでいた5年間で何百万円ものお金を使ってしまいました。 (英会話スクールと提携をしているアメリカの大学に留学したのにしゃべれなくて引きこもりになってしまいました。) ・…

保存ビジネス。食品の廃棄問題、食品ロス解決の問題を調査しました。

食品の廃棄問題を一気に解決してしまうかもしれない「保存ビジネス」を紹介します。 ・かけるだけで魚を新鮮なまま7日間、冷蔵で保存できる魔法の水。 ・とんかつのフリーズドライ化に成功!最後は手作業?開発(秘)話とは? ・90日間常温で保存出来る「豆腐」が…

世界大恐慌、大暴落、大規模な金融危機の調査分析

予想外の悪材料によって、株価が急落することを「ネガティブサプライズ」といいます。 ・1929年の世界大恐慌の発端となった、ウォール街大暴落。 ・1987年に起きた史上最大規模の大暴落、ブラックマンデー。 ・そのほかITバブルの崩壊や ・リーマンショック…

雪道ドライブはさまざまな雪道を知ること。出発前の車の点検。万が一に役立つグッズ

・雪道のドライブは「予定通りにはいかない!」と覚えてください。 ・十分すぎるほど余裕を持ったドライブプランでちょうどいいのです。 ・早めに出発、ゆとりのあるスピードが基本です。↓ ↓ ↓ 雪道ドライブはさまざまな雪道を知ること。出発前の車の点検。…

除雪中における事故が多発しています。 雪による死者の多くは高齢者の事故、一人での作業中の事故が多くなっています。

よくある除雪作業中の事故とその対策 ・ 屋根からの転落による死者41% ・安全帯・命綱とヘルメット,すべりにくい靴(厚底は避ける)を着用しよう! ・命綱は使う前によく点検! ・スノーダンプは小回りのきくものを使おう!↓ ↓ ↓ 除雪中における事故が多発…

デートで彼を退屈させない小ワザ

・マンネリを打破するデート、 ・飽きっぽい彼を楽しませるデート、 ・二人で思いっきり楽しめるデートなどなど。 ・デートの内容がありきたりになってしまったり、 ・デートそのものを面倒くさがって減ってしまったりしているカップルに特におすすめしたい…

今すぐ行ける、都内の釣りができる穴場スポット

都心に住んでも釣りがしたい!都内の釣りスポット ・釣りと言えば、まずは道具を揃え、泊まりがけで海や川へ行かないとできないイメージがありますが、ぜんぜんそんなことないんです。 ・実は都内に釣り堀って、結構あるんですよ。 ・「なかなか時間は取れな…